≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

スタイルシート・ステップアップ・アレンジブック、のレビュー

スタイルシート・ステップアップ・アレンジブック―基本とそのバリエーションでマスターするCSS活用術
エ・ビスコム・テック・ラボ

毎日コミュニケーションズ 2003-09
売り上げランキング 1,754

おすすめ平均
部分装飾の実践的テクニック解説書
ウェブログの設定に役に立つ
HTMLの中・上級者向け
Amazonで関連商品を見る
  


まず最初に断っておくと、「スタイルシート・ステップアップ・アレンジブック」は、スタイルシート(CSS)の使い方や書き方を一から説明したリファレンス的な本ではありません。

基本をひと通り理解した上でのとても実践的な本だ、というのが私が全て読んだ感想です。

ホームページで使われるバナーやタイトル、メニュー、コンテンツ、フッターなどのパーツ毎に非常に実践的に解説してくれています。サンプルも豊富で本の作りも丁寧なので判りやすくて重宝します。

私が数あるスタイルシート本の中からこの本を選んだのは、実はMovable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術と同じ出版元だったからです。先に買った当本が非常に判りやすくて重宝したので、出版元が同じならきっと役に立つだろうとの安易な判断でした。

結果は正解で、判ってたようで実はよく判ってなかったスタイルシート(CSS)を、この本のおかげで理解を深める事が出来ました。特にMovableTypeなどのブログツールは昔ながらのテーブルによる段組ではサイト設計しにくく、スタイルシートに頼った方が後々のデザイン修正やサイト管理、SEOなどにも有効です。

で最後に結論ですが、この本がMovableTypeでCSSデザインをするにあたって役に立つのかと聞かれると、役に立つと明言できます。とても判りやすく書かれているので、手元に一冊置いておけば重宝すると思います。実際に私は置いてます。

1回読んでおしまい的な本ではありませんので値段の割にはお買い得感があるでしょう。

(注)この本は全くスタイルシートを知らない方には向かないと思います。

投稿者 Locutus : 2005年02月14日 00:52 EDIT   カテゴリ⇒ ブログ&アフィリエイトお役立ち本

この記事のトラックバックURL :

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク