≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

エックスサーバーのデメリット

当サイトはエックスサーバー(Xserver)で運営しております。

実際の利用者から見たエックスサーバーのデメリットは以下のとおり。

共用人数を公表していない!

エックスサーバーは共用サーバーです。

共用サーバーである以上は共用人数がサーバーレスポンスに影響を与えます。しかし共用人数は公表されていません!保証帯域を確保しているとの事ですが(帯域利用率は各サーバーで 5~20%程度)、新規に契約しようとする人にとっては信頼度が低下するでしょう。

TelnetやSSHが使えない!

使わない人にとっては百年使ってても使わない機能なんですが、CGI のデバッグ(修正)の時にTelnetが使えないのは、ちょっと不便です。ただサーバー全体のセキュリティとしては、使えない方が安全です。

ログを任意の期間保存できない!

アクセスログ&エラーログを任意の期間保存できません。サポートに確認すると1ヶ月で自動削除される仕様との事。(⇒ 2006年9月より、ログの保持期間を1ヶ月から0,5ヶ月に変更!)

ログって普段は見る機会ほとんどないので正直実害はありませんが、出来れば自分で保存期間を設定できる方が万全です。特にエラーログを過去に遡ってチェックできると、種々のCGI 設置で不具合が出た時に、原因特定の一助となります。

ドキュメントルート以外の重要ディレクトリにアクセスできる!

ドキュメントルートってのは、自分がサイトを作る時に index.html を置ける最上位のディレクトリです。ウェブサイト構築ではここ以外にアクセスする必要性はありません。

しかしエックスサーバーでは、ドキュメントルート以外のアカウント情報などが入った重要ディレクトリまでFTPでアクセスできます。 サーバー中級者以上なら問題ありませんが、初心者がここにアクセスできて勝手にフォルダやファイル削除したらまずいと思うんだけど、サーバー管理者の意図を知りたいです。

エックスサーバー(Xserver)

関連記事
エックスサーバーのメリット
独自ドメイン追加無制限のレンタルサーバーでSEO対策!
エックスサーバーはサブドメインも無制限です!

投稿者 Locutus : 2006年11月23日 12:29 EDIT   カテゴリ⇒ XserverでMovableTypeを利用中!

この記事のトラックバックURL :

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク