≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

エックスサーバーのメリット

当サイトはエックスサーバー(Xserver)で運営しております。

実際の利用者から見たエックスサーバーのメリットは以下のとおり。

独自ドメインが無制限に利用できる!

エックスサーバーはマルチドメインが無制限です。

マルチドメインとは1契約で複数の独自ドメインを同時に利用できるものです。エックスサーバーでは、追加できる独自ドメイン数に制限がありません!

このため自分の持っている独自ドメインを全て利用できます。グー

エックスサーバーのマルチドメインでは以下が可能です。

独自ドメインを無制限に追加できる!
追加した独自ドメイン毎に異なったホームページを運用できる!
複数の独自ドメインで同じホームページを表示できる!
独自ドメイン毎にメールアカウントを作成できる!(無制限)
独自ドメイン毎にサブドメインを作成できる!(無制限)
独自ドメイン毎にアクセス権限をもったFTPアカウントを作成できる!(無制限)

エックスサーバーの場合サーバー上のディレクトリ構成が、マルチドメインに完全対応した作りになっています。

エックスサーバーのディレクトリ構成

独自ドメインを追加した場合、対象ドメイン用のディレクトリ(ドメイン名)が作成されます。それぞれ所定の公開ディレクトリにサイトデータをアップすれば、個々の独自ドメインのURLでサイトを公開できます。

追加した全てのドメインでディレクトリが並列に並ぶ構造になっており、ドメイン毎に明確なディレクトリ構成になっています。特筆すべきは初期ドメイン(Xserver所有)でさえ、同列に配されている点です。

これにより全てのドメインで一切の従属関係がなくなり、個々に完全に独立した状態で独自ドメインを運用できるようになります。

さらにサーバー管理画面もマルチドメインに完全対応しています。

エックスサーバーのサーバー管理画面(コントロールパネル)

追加した独自ドメイン毎に設定対象を切り替えられるようになっています。結果、メールアカウントやFTPアカウント、アクセス制限機能などの設定がドメイン毎に行えます。これによりあたかもドメインそれぞれに管理パネルが存在するかのように複数のドメインを管理できます。

一番 エックスサーバーの一番のメリットはマルチドメイン無制限です。

しかし他にも以下のメリットがあります。

サブドメイン無制限!

エックスサーバーでは、サブドメインを利用できます。これだけならよくありますが、エックスサーバーの尋常じゃないところは独自ドメインを追加した場合に、追加した全ての独自ドメインにおいてサブドメインの作成が無制限な点です。

しかも追加ドメイン&サブドメイン両方で、メールアカウントの発行も無制限というお大尽ぶり。マッスル

エックスサーバーのサブドメインは以下が可能です。

追加した独自ドメイン毎にサブドメインを作成できる!(無制限)
サブドメイン毎に異なったホームページを運用できる!
複数のサブドメインで同じホームページを表示できる!
サブドメイン毎にメールアカウントを作成できる!(無制限)
サブドメイン毎にアクセス権限をもったFTPアカウントを作成できる!(無制限)

メールアカウント無制限!

エックスサーバーはメールアカウントの作成が無制限です。

追加した独自ドメインの全てでメールアカウント無制限
作成したサブドメインの全てでメールアカウント無制限

MySQLを複数利用できる!

MySQLデータベースを利用できるのはもちろん、複数利用に対応しています。
同価格帯のレンタルサーバーではMySQLを利用できてもひとつのみです。

しかし、エックスサーバーではX10プランで5個、X20プランとX30プランでは8個まで利用できます。

本来MySQLはマルチテーブルで利用できるので、必ずしも複数利用に対応している必要はありません。

しかし全く違うアプリケーションを複数利用する場合や、検索結果毎に出力内容を切り替えるような動的サイトを自作する場合など、MySQLを複数利用できないと極めて窮屈なデータベース利用になってしまいます。

こんな場合でもMySQLの複数利用に対応していれば、それぞれの用途毎にデータベースを独立して運用できるので、後々のメンテナンスが格段に楽になります。

MovableTypeの再構築が速い!

MovableTypeの再構築はエントリー数が300~400を超えてくると何処のサーバーでも非常に鈍速になります。

データ管理に使うMySQL自体は本来 高速に動作するように設計されているにも係わらず、サーバーレスポンスの悪さから、4分、5分と再構築時間が掛かってしまうレンタルサーバーも珍しくありません。

しかしエックスサーバーの場合、データ管理に使うMySQLサーバーが非常に軽快に動作します。たいしてカスタマイズしていないMovableTypeでも、MySQL本来の性能を発揮して、300程度のエントリーなら1分程度で再構築が完了します!

オプションという考えが基本的にない!

エックスサーバーにはオプションという考えがありません!提供される全ての機能が標準で利用できます。

レンタルサーバーでよくありがちなオプションで機能を追加しなくてはいけないような煩わしさがありません。標準の機能がショボいと意味はありませんが、全くそういう事もなくコストパフォーマンスの高さを実感できます。


以上が私が考えるエックスサーバー(Xserver)のメリットです。

同価格帯で同じ内容のサービスを展開しているレンタルサーバーは、私の知る限りありません。

激安サーバーにありがちなサーバーの重さもなく、非常に軽快なレスポンスを発揮してくれます。

この為に一度利用すると、なかなか他のレンタルサーバーへは移れません。しかしデメリットもあるので別ページで書いておきます。

関連記事
エックスサーバーのデメリット
独自ドメイン追加無制限のレンタルサーバーでSEO対策!
エックスサーバーはサブドメインも無制限です!

投稿者 Locutus : 2006年11月24日 02:19 EDIT   カテゴリ⇒ XserverでMovableTypeを利用中!

この記事のトラックバックURL :

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク