≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

日本語でないスパムをフィルタするプラグインを使ってみた

ちらほらとスパムコメントが来てるので、対処しました。使ったプラグインは、NotJapaneseLookup です。

思いきって英文のコメントをフィルタリングするものです。おなじみFujimotoさんの
日本語でないスパムをフィルタするプラグイン(MT3.2用)

NotJapaneseLookup.pl をpluginsフォルダにアップします。

各ブログ毎のプラグイン設定から、お好みのスパム設定ができます。
「全角文字を」、「ひらがなを」、「句読点を」などで、各文字を何個含むかでスパムかどうかをフィルタリングする設定です。

MovableType Ver3,2になってからスパム対策プラグインの仕組みがよく判らなかったんですが、Fujimotoさんのブログ記事で氷解しました。

要するに標準の「判断基準値」が「0」で、複数のプラグインが付けたスコアは平均化されるって事ですね。でマイナスになったのはスパムとして処理されると。

Movable Type 3.2のスパム対策機能では、複数のスパム対策プラグインを組み合わせて、スパムかどうかを判断することができます。 個々のスパム対策プラグインは、コメントやトラックバックに「スコア」をつけます。 スパムとみなす場合は、通常はマイナスのスコアがつきます。 そうでない場合は、スコアは通常は0になります。 NotJapaneseLookupプラグインでは、日本語でないコメント/トラックバックには、標準では-1のスコアをつけます。 また、プラグインによっては、プラスのスコアをつけるものもあります。 例えば、MT3.2標準の「SpamLookup - Link」のプラグインでは、過去にコメント/トラックバックしたことがある人からのコメント/トラックバックには、標準では+1のスコアをつけるようになっています。 各プラグインのスコアが出たら、それらが平均されます。 そして、その平均値が「判断基準値」より低ければ、スパムとみなすようになっています。 判断基準値は、Blogの設定の「コメント/トラックバック」のタブの「迷惑コメント/トラックバック」の箇所で設定することができます。 標準ではこの値は0に設定されていますので、スコアの平均値が0より小さい場合は、スパムとみなされることになります。

投稿者 Locutus : 2005年12月04日 01:11 EDIT   カテゴリ⇒ MovableTypeカスタマイズ

この記事のトラックバックURL :

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク