≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

訪問者の視線を意識したサイト作り!

別にブログに限った話ではありませんが、訪問者がネットを利用する際の視線の移動について考えてみたいと思います。

ネット利用者がサイトを閲覧する際の視線の動きはアルファベットの「Z」の文字を描く!というのは有名な話ですが、検索エンジンに限ってはそうではないらしいというのが下記の記事。
検索ユーザーの行動分析から考える SEM 戦略

検索結果ページでの訪問者の視線の動きは右より左、下より上らしいです。

当然と言えば当然ですが、そこから各サイトへ飛んだ時にはどうなるか?

各サイト毎にバラバラのサイト構成に出会い、結果流し読みに一番適した「Z」を描く事になります。そうであるなら、

「サイトを検索エンジンと同じ構成にしてみた方が良いんじゃないかひらめき

乱暴な結論なのは百も承知してますが、こうする事で視線の動きを連続させられます。

検索エンジン各サイト

結果、訪問者は視線の動きを切り替える必要がなくなります。(ホントかなり乱暴汗

直感的あるいは無意識化に視線の動きを自然な流れにしてしまおうという短絡的な発想です。ブヒっ

作り手側は、

『重要な事は右より左に!下より上に!』

このページで言いたい事は唯これだけです!

この考えがアフィリエイトサイトに適しているかどうかは、正直判りません。
しかし膨大なサイトが氾濫し情報過多なネットでは、結局の所ウェブページっていうのは真剣には読まれません!

であるならせっかくやってきてくれる訪問者に対して伝えたい事は、

『右より左に!下より上に!』

書くのが適当ではないかと思います。

この考えを突き詰めていくと、メニュースペースなど必要ないコンテンツだけのページを作るのが一番良いんじゃないか?って、これまた短絡的な発想に落ち着きます。

なんだかな~このまとめ汗

投稿者 Locutus : 2006年02月05日 17:34 EDIT   カテゴリ⇒ ブログ(MovableType)アフィリエイト対策

この記事のトラックバックURL :
トラックバック

クチコミ情報サイト『CoRichブックマーク!』 from ブログデザインを極める!blog::design
あなたの知っているお気に入りサイトをみんなに知らせたい!と思ったことありませんか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月17日 01:58

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク