≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

PHP化とサーバー負荷について

ひと通りPHP化を終えた所で将来的な事を考えてみました。記事の数が増えれば増えるほどアーカイブの数は増えるわけで、今は良くてもこの先困らない為にはどうするべきか、と考えているとこんな記事を発見。

MTがサーバーにかける負荷を減らす方法 ▽Berkeley DBではなくMySQLを使う。 ▽“Rebuild this template automatically…” にチェックを入れるテンプレートの数を減らす。 ▽MTIncludeの代わりにPHPのIncludeを使う。 ▽MTCalendarやMTArchiveListのような負荷のかかるタグを使わない。 ▽Archive-Related Templatesの種類を減らす。

PHPIncludeの「自動的に再構築オフ」は当然として、やはりというか当然というかアーカイブの扱いが肝らしいです。エントリーが貯まれば貯まるほどArchiveListで呼び出される内容は増えますからこればっかりは致し方がないのかも。

ただこのサイトはアフィリエイト・サイトでもあるので、古いエントリーをいつまでも放ったらかしにするというのは考え辛いです。将来的にはエントリーに入る日付も外す予定なので、やたらと新エントリーが増えていく事もないでしょう。

また月別アーカイブの有無についても一考の価値あり。アフィリエイト・サイトである以上は、個別記事と各カテゴリへ案内できれば済む話で、膨大な量の月別アーカイブは殆ど意味を成しません。

それからカレンダーですが、うちのサイトでは要らないような気がします。他のブログサイト見に行ってもあれ使う事って殆どないんですよね。思い切って外すのも負荷対策として有効かもしれません。だいたいカレンダーがあるとブログっていうのが丸わかりでアフィリエイトには逆効果もいいとこです。

まぁとにかく試行錯誤しながらも続けていければと思います。

投稿者 Locutus : 2005年01月02日 19:09 EDIT   カテゴリ⇒ MovableTypeカスタマイズ

この記事のトラックバックURL :

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク