≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

MovableTypeをレンタルサーバーで使う!

当サイトはエックスサーバー(Xserver)で運営しております。
エックスサーバーのメリット

「人気ブログツールMovableTypeをMySQLでバリバリ使いたい!」

という只それだけの理由でレンタルサーバー移転を決意!

それまで使っていた某レンタルサーバーでは、データベースにBerkeleyDBしか使えず我慢ならずにサーバー探しを開始しました。

あちこちのレンタルサーバーのサイトを見て回った結果は、

「よく判らないっ!」

レンタルサーバーの知識は多少あってもMovableTypeの運用ってなると、よく判らないのが現状です。

パソコンに詳しい友人に直接聞いてみよ、と思い即電話。

ソフトウェア・プログラムで生計を立てている友人Tに、どこのレンタルサーバー使ってるかを教えてくれと、単刀直入に聞いてみた。

答えは「エックスサーバー(Xserver)」でした。

Xserverのどこが良いのか執拗に聞いたところ、

友人T 「速い」

何が?

友人T 「レスポンス」

何の?

友人T 「サーバー」

へぇ~。MySQL使える?

友人T 「使える」

MovableType使える?

友人T 「使える」

決して仲が悪い訳ではないが口数が少ないのは承知しているので、それ以上は突っ込まずに電話切断。

過去の経緯から考えて彼の言うことは、パソコン&ネット関係では外れないので信用する事に。

サイトを覗いてみると、独自ドメインとサブドメインが無制限に使えるというもの凄い事実を発見!

これはSEO(検索エンジン最適化)的な観点から見逃せません。というのも検索最大手のGoogleでは、同一ドメインのサイトは最大で2サイトまでしか検索結果に表示しない からです。

複数サイトの運営を考えているなら独自ドメインの追加無制限は超強力な武器になります。グー

ちなみにサブドメインでもGoogleは別ドメインとして認識してくれます。但し、こちらは今後Googleが対策してくる事も考えられるのでSEO効果は若干弱め!

MovableTypeについても僅かながら記述されており、使えるとの事。

っていうか実際使ってる本人からMovableTypeも使えて、データ管理にMySQLも利用できるって聞いてるので、記述があってもなくても関係ありません。クール

さらにレスポンスの良さも見逃せません。SEOの事ばかりで申し訳ないのですが、Google サイトマップを利用した時に、サーバーのレスポンスが悪いとインデックスされない事があるんです。

同サービスを利用するとGoogleへのインデックス精度&速度が格段に上がるので、キビキビと動くサーバーってのはそれだけでSEO効果があります。王冠


という事であっさり新レンタルサーバーをエックスサーバー(Xserver)に決定!!!

値段も結構安いし(月額1,050円で3G~)、「ここで良しっ!」

追記:もう2年以上このレンタルサーバー使ってますが、快適そのもの。暫くはXserverで問題ないでしょう。

関連記事
Googleサイトマップを利用して最新の更新情報をGoogleに送信!
独自ドメインブログを実現させる!

投稿者 Locutus : 2005年04月15日 20:42 EDIT   カテゴリ⇒ XserverでMovableTypeを利用中!

この記事のトラックバックURL :

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク