≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

MovableTypeの段組を3カラム(可変幅)に変更!

デフォルトでは2カラムのMovableTypeですが、これを3カラム(可変幅)に変更しました。用途によって段組は変わってくると思われますが、アフィリエイトサイトの場合は左右のメニュー部分を有効に使えれば3列の方が向いているんじゃないでしょうか。

2カラムだとサイトによってはやたらとメニューが増えてしまい、中央の投稿記事部分が少ないと、メニュー部分だけがズラズラーっと強調されてしまいます。しかし3カラムにしてメニューを左右にちらせる事でこれを回避できます。

それと可変幅にするか固定幅にするかで迷いましたが、可変でいくことに決定!単純に見る人にとってその方が優しいのではとの思いからです。

ブログがSEOに有効なのはトラックバック機能があるのに加えて、ページの構造がシンプルなのが大きいと思われます。スタイルシートで段組を作る事によってコンテンツ部分をコードの上部に持っていける為に、検索エンジンにコンテンツ情報を拾って貰いやすくなります。検索エンジンが賢くなればなるほど、単純な構造のサイトほど上位に表示されるというのはWEBの必然かもしれません。

(注)あくまでSEOに有効と思うだけでアフィリエイトに有効かどうかは判りません。有効と思ってやってるんですけど、ちょっと心配です。

投稿者 Locutus : 2004年12月26日 12:00 EDIT   カテゴリ⇒ スタイルシート変更

この記事のトラックバックURL :

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク