≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

MovableType(ブログ)の拡張子をhtmlへと再変更しました

少し前にMovableTypeの出力拡張子をPHPへと変更したのですが(→ MovableTypeのPermalinkでのURL変更)、ネットに詳しい知人によると、SEO的にはベターではないらしいという意見が返ってきました。

というのも拡張子phpは動的ページの匂いがあるらしく、CGI出力などの動的ページ嫌いの検索エンジンには覚えが悪いらしいのです。アフィリエイト・サイトである事を考えると致命的な事なので、思い切ってhtmlへと再変更する事にしました。

しかしここで大問題、html出力だとカテゴリページなどでのページ分割ができないのです。これでは不便この上なく変更作業がここでストップ!
んー、しばし沈思黙考。が頭が固く答えが出ません(悲)

こういう時はググルのが一番です。

他のブログサイトさん(主にアフィリエイト関連)を調べていて、アフィリエイトは我が魂に及びさんに辿り着きました。色々有益な事が判りやすく書かれているのであっさりと「お気に入り」に登録。色々読ませて貰ってると、カテゴリページのみPHP出力されていて、個別ページはhtmlなのに気づきました。

えっ、そんな事ができるの?でも出来てるし。じゃ真似してやってみよう。

アーカイブの設定 ⇒ アーカイブ ⇒ アーカイブ・ファイルのテンプレート、からそれぞれ出力拡張子を指定。

個別アーカイブ <$MTArchiveDate format="%Y/%m/%d-%H%M"$><$MTEntryKeywords dirify="1"$>.html

カテゴリアーカイブ
cat_<$MTArchiveCategory dirify="1"$>.php

ついでに月別アーカイブも
<$MTArchiveDate format="%Y_%m"$>.php

で再構築。あっさり出来てます。アフィリエイトは我が魂に及びさんに感謝です。頭が固いとこういう事も出てこないんですよね。

アフィリエイト・サイトを目指しているにも関わらず、ちっともそれらしくなってないんですが、とりあえずは基礎的な部分はこれで良とします。 

投稿者 Locutus : 2005年01月14日 20:11 EDIT   カテゴリ⇒ ものぐさブログSEO対策

この記事のトラックバックURL :

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク