≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

個別記事のタイトルに気を使って重要キーワードを左側に移動してみる

アクセス解析を見ていてどうも最近アクセスが急増しているのを不審に思っていると、デフテックで検索してくる人がほとんど!

音楽・MYヘビーローテーション、デフテック(DefTech)~ My Way♪の記事が目当てで飛んできているようです。

へぇ~、そうなんだ~、と思ってGoogleで「デフテック」を調べてみると、一番上に表示されてます!なるほど、それでアクセス急増ですか、よく分かりました。しかし3日もすると2番目、3番目に落っこちていました。

で、思ったのは<title>~</title>中での「デフテック」っていうキーワードの位置が問題なのかと、実験的に移動してみました。

どういう事かというとGoogleの場合、ページタイトルを重視するのは当然として、より左側に書いてあるキーワードを重視するらしいのです。
Movabletypeカスタマイズ:検索エンジンもっと最適化!
SEO対策 その4
SEO対策後のアクセス状況について
SEO的タイトルのつけ方

な訳でそれまで

My Way~DefTech(デフテック)

と書いていたものを、以下のように変更!

デフテック(DefTech)~ My Way♪

これでどう変動するか様子見します。さすがにDefTechの公式サイトには叶わないかもしれませんが。
何故に「 DefTech 」で上位を狙わないんだ、というツッコミが入りそうですが、競争相手が多いので却下。キーワードを選ぶ時には出来るだけ特殊なキーワードの方が宜しいのです。

キーワードアドバイスツールプラスで調べたところ、「 DefTech 」よりも「 デフテック 」の方が競争相手が少ない事が判明!しかも狙い目キーワードの指標となるKEIが「デフテック」の方が圧倒的に高い事も分かりました。

最初からちゃんと調べとけよ!と思われそうですが、もの凄く適当に何気なく付けた個別タイトルなので、アクセス急増するとは思ってなかったんです。反省してこれから気を付けることにします。

ちなみにGoogleやYahooの2大検索エンジンが、キーワードをどのように認識しているのか知りたい場合は、Google, YST キーワードチェックツールで簡単に調べられます。

あっそれから当然ですが、サイトやページへの被リンクの質が上位表示で問われるのは常識です。

投稿者 Locutus : 2005年02月20日 18:03 EDIT   カテゴリ⇒ ものぐさブログSEO対策

この記事のトラックバックURL :
トラックバック

SEO対策後のアクセス状況について from できるビジネスマンになりたい!
にわか仕込みのSEO対策ですが、昨日のレイアウト変更の効果が顕著に現れました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月23日 09:48

WebSite from Catskills (PukiWiki/TrackBack 0.3)
KW  現在、軌道に乗ったが、更新が遅れがち。今後の維持の仕方を考えて行く必要がある。 画像のストックを作る。 定期的に更新するコンテンツを作る。→現在は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月03日 02:40

SEO対策プチセミナー(1)ホームページのタイトルは、なぜ長い? from ホームページ ブログ メルマガ 携帯サイト 投資で365日稼ぐ!−[実践]ネット起業最前線
今回から8回連続で、SEO対策プチセミナーと題してSEOの“基本のキ”について書いてみようと思います。 いずれも今(2005年11月)や“知っていて当然、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月13日 16:39

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク