≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

個別アーカイブのタイトルを<h1>で囲むように変更しました~SEO対策

ものぐさSEO対策なので、たいした事をやるつもりは全くないんですが、自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ) > 今すぐ始めるSEOを参考に、個別アーカイブのタイトルを<h1>タグで囲むように変更してみました。

ロボット型検索エンジン(主にGoogle)の上位表示では<TITLE>タグがまず一番重要で、その次に<h1>タグと続くとの事。

<TITLE>タグはMovableType標準設定で、テンプレートタグによって個別エントリーのタイトル名が入るから良しとして、問題は<h1>タグです。

ブログ(MovableType)を使ってる以上、個別記事ページが半自動的に増えていくので、このページをなんとか検索で拾って貰いやすくしないと意味がありません。

Su-Jineさんによると、<TITLE>、<h1>タグ以外はSEO対策に大きな効果がないらしいのです。MovableType標準の設定では<h1>をブログのタイトルを挿入するのに使っているんですが、この際、個別ページ命的な発想から、これを思い切って変更!

で以下のように修正しました。

<h1><$MTEntryTitle$></h1>

それまで<h1>で囲っていた<$MTBlogName$>は、ただの<p>タグに変えてみました。これはページに出現するキーワードの中で個別タイトルの重要度を上げる為です。

後は本文中のキーワードに気を使います。「Google, YST キーワードチェックツール」を使って、GoogleとYahooがどのようにキーワードを認識しているかをチェックします。このチェックをする事で、全然検討違いの単語をやたらと使うっていう愚行を防げます。

次に検索結果で上位に表示させたい重要なキーワードを効果的に本文中に入れ、キーワードの出現率を上げるようにしていきます。

これが結構面倒で、ものぐさな私にとっては手を抜いてしまう所なんですが、初心者SEO対策ツールを使って、個別ページのどのキーワードの出現率が高いのかをチェックします。キーワード・ポイントが高いほど効果的にページで使われている事になります。うまくやれば上位表示に効果を発揮しそうです。

日進月歩の検索エンジンなので昨日までの対策が今日は通用しないなんて展開が予想されますが、上記の対策はSEO研究をされてる他のサイトさんでも常識となっている基礎知識的な事なので、実行しておいて損しないでしょう。

投稿者 Locutus : 2005年02月01日 17:24 EDIT   カテゴリ⇒ ものぐさブログSEO対策

この記事のトラックバックURL :
トラックバック

SEO対策サイトリンク集 from @お得なリンク集!!!
SEO対策リンク集作ってみました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月01日 22:03

SEO対策プチセミナー(3)大見出し<h1>はタイトル並み from ホームページ ブログ メルマガ 携帯サイト 投資で365日稼ぐ!−[実践]ネット起業最前線
さて、今回からようやくmetaタグの世界を抜け出して(笑)body部分に話を移しましょう。 第3回目は、「大見出し(<h1>)はタイトル並み」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月13日 20:27

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク