≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

スタートレック・エンタープライズ、アメリカで視聴率低迷、5月終了!

スタートレック・エンタープライズ

米国ドラマ「スタートレック・エンタープライズ」(主演はスコット・パクラ)が視聴率低迷を受けて遂に打ち切り!となってしまいました。最近の同シリーズが7シーズンやっていた事から考えると、僅か4シーズンでの終了は残念至極です。
※新スタートレック [The Next Generation]、ディープスペースナイン [Deep Space Nine]、ヴォイジャー [Voyager]、ともに7シーズンで終了。

うーん、カーク船長やミスター・スポック、ドクター・マッコイが活躍した「宇宙大作戦」の頃からのスタートレック(StarTrek)ファンの私としては非常に残念です。トレッキーと名乗れる程じゃありませんが。

私が住んでる関西地方では関西テレビにおいて、長年に渡ってスタートレック・シリーズを放送してくれていたんですが、現在はアメリカでの放送に追いついてしまった為に休止中でした。個人的には、今回打ち切りと相成った「スタートレック・エンタープライズ」が一番面白いと感じていただけに、どうしてなの?的な感想でいっぱいです。

ジョージ・タケイが扮したミスター・カトー(ヒカル・スールー)以来となる、日本人の設定「佐藤 星」の活躍も楽しみだったのに!
まぁ確かに惑星連邦設立以前の「宇宙大作戦」より前の時代(22世紀)を扱った事でテクノロジー的な退化を視聴者に強いてしまった点はマイナス要因でしょうが、それでも映画「ファースト・コンタクト」から「宇宙大作戦」までの溝をうめた事で、ファンが希求していたものと合致したと思ったんですがね。

思えば1987年に20年ぶりに復活して以来、休まずにずーっと続いて来た同シリーズ。今でも故ジーン・ロッデンベリー(Gene Roddenberry)がスカウトしたリック・バーマン(Rick Berman)が制作総指揮を続けているのが問題なのかもしれません。長く続けばマンネリとの勝負になるのは当然で、どのシリーズでも出てくる異星人は、みんな顔に突起物を付けておしまい的なものが多く、ストーリーもアメリカ人的な価値観から抜け出せない作りが多かったように思います。

まぁそれでも、スタートレック(StarTrek)シリーズのファンである私は十分楽しめる作りになっていたんですが、一般の方にとっては、どうでもよくなって来ていたのかもしれませんね。あの時間冷戦ってやつが仇になっちゃったかも?

一旦打ち切った以上は簡単には復活しないでしょうが、いつの日か必ず復活する日を夢見て待つ事にします。あっその前に関西テレビさん、残りの「スタートレック・エンタープライズ」を早く放送してね!

投稿者 Locutus : 2005年02月04日 16:55 EDIT   カテゴリ⇒ 管理人Picard私的日記

この記事のトラックバックURL :
トラックバック

無念 スタートレック from アラジンウォッチ!
すでにマニアの間では話題だと思われますが、長寿SFドラマ「スタートレック」の最新シリーズが視聴率低迷のため米国で打ちきりが決まったそうです。 SFドラマといえば... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月02日 10:04

スタートレックエンタープライズ from UNS digital
 スタートレックの第三シーズンがはじまった。 ストーリーは第二シーズンのラストからのつづき。でも第二シーズンは…みていなかった(笑)。だっておもしろくないんだも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月21日 23:30

≪HOME(21世紀のアフィリエイト通販生活)

王冠 ナンバー1の稼ぎ頭 王冠

エーハチ・ネット

一番複数サイトがある場合は、同じアカウントのまま簡単追加!広告コード取得が簡単なのでも有名です。

最近の記事
エックスサーバーのメリット
エックスサーバーのデメリット
エックスサーバーがMovableTypeのインストールマニュアルを公開
ノートン・インターネットセキュリティ
レッチリ~ダニー カリフォルニア♪
最近のトラックバック&コメント
カテゴリー
月別アーカイブ[過去記事]
BlogPeople
自分のリンクリストに登録する!
ブログ作成・お役立ちリンク
ブログの記事&タイトル考察リンク